<しんめい幼稚園 事故対応マニュアル>
幼稚園の事故対応マニュアルを作成しましたのでご覧ください。
尚、今後は緊急時の対応に常設します。

⇒事故対応マニュアル(PDFダウンロード)
 

2019〜
コロナウイルス
感染症対策
 
非常事態宣言下での対応

 

 
 
(2020年5月公開)

しんめい幼稚園では、コロナウイルス感染防止に伴い、保育中で行う予定の歌や工作を、ご家族みんなで取り組んでいただきたいと思います。各学年ごとにタブをクリックして書類やムービーなどをご覧ください。
チャレンジムービーは、休日中に先生方が集まって自主制作しています。どうぞお子様とご一緒に御覧になって下さい。
 
<更新履歴(令和二年度)>
6月3日(水)(親子ふれあいの日製作)

(年長)わりばし鉄砲と的の作り方 →PDFダウンロード

(年中)さかなつり →PDFダウンロード

(年少)木工製作 →PDFダウンロード

5月19日(火)(学年・全園児・MOV)全34本

幼稚園の1日の流れ(全園児)

季節のうた「おかあさん」(全園児)

大型紙芝居「ゆっくりむし」(全園児)

園庭・遊具の使い方(年少)

トイレの使い方(年少)

新しく始まる体育賞(タイヤとび賞)(年長)

5月16日(土)(全園児・MOV)

・大型紙芝居「もったいないばあさんのいただきます」

・歌「誕生会だよ」

5月12日(火)(全園児・MOV)

大型紙芝居「りんごがコロコロ コロリンコ」

季節の歌「こいのぼり」

5月1日(金)(学年・全園児)

歌と保育(PDF/MOV)

4月28日(火)(学年)

こいのぼり作り方

 

2011年3月11日
東日本大震災
(幼稚園での対応)

 

 
下校時でもありましたが、幼稚園バスは全車幼稚園に戻り、園内でのお子様の引取をお願いし、園児全員無事に帰宅されました。
 
尚、幼稚園施設の損傷はございませんでした。
 

(平成23年3月11日以降)
 
平成23年3月11日の東日本大震災における幼稚園での対応を記載します。
 
<園長の想い(3/18更新より)
” それにしても、物凄い地震でした。3/11午後2時46分、マグニチュード9.0という未だかつてない大地震が三陸沖であり、地震及びその後の大津波により、多数の犠牲者を出てしまいました。ここに、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。 その後、原子力発電所の放射能漏れも確認され国家の危機を感じます。今後の復興に向けた、日本人としての「まとまり」を期待するばかりです。 
 当園でも、大地震発生のときに、バス運行を停止してお迎えをお願いしました。父母様の御協力を頂いたことに深く感謝申し上げます。 ” 

 
<更新履歴(平成23年3月)>

3月22日(水)東日本大震災義援金のお知らせ

平成22年度卒園積立金として積立していただきましたが、
今回の震災で謝恩会ができませんでした。その費用を、東日本大震災の義援金として日本赤十字社東北関東大震災義援金として寄付しました。震災復興にご協力頂き感謝致します。

平成23年3月22日:しんめい幼稚園 園長(写真をクリックしますと拡大表示されます)

3月23日(木)救援物資協力について

千葉県では3/22より3/27まで地震被災地に救援物資を送る活動をしています。個人でもできますが、幼稚園でまとめて千葉県庁へ
持参したいと考えています。物資をまとめることに時間を費やしますので、3/23午後~3/25午前中まで幼稚園で受け付けます。
千葉県が提示する物資を幼稚園に持参頂ければ、幼稚園がまとめて届けます。千葉県県庁のホームページ(下記リンク)を閲覧し、
救援物資申込書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ幼稚園に物資を提出してください。3/25の午後に物資をまとめ3/26に
持参する予定です。受付品物は、新品に限ります(購入したときの状態のままの物をお願いします)

(赤ちゃん用品として)
冷却ジェルシート・紙おむつ・おしり拭き・ベビーローション・ベビーオイル

(高齢者用品として)
大人用紙おむつ・介護用ウエットシート・介護用とろみ剤・洗浄綿(アルコールなし)

(生活用品として)
コンタクトのケア用品(洗浄液、コンタクトケース)・使い捨て手袋・使い捨てカイロ
生理用品・紙コップ・ラップフィルム・ウェットティッシュ・飲料水

3月23日(木)4月からの新学期について

新学期に入り、東京電力の計画停電が引き続き行われた際の幼稚園での対応をご案内します。

【臨時休園】※この時間帯になった際は臨時休園とさせていただきます。
◎6時20分〜10時の停電 ◎9時20分〜13時の停電

【通常保育】※この時間帯になった際は通常保育となります。
◎12時30分以降の停電

※停電中は、電話不通・断水となりますので、保護者様のご理解をお願いします
今後の停電等の状況により、幼稚園での対応も変更されますので、幼稚園ホームページや
在園児用インフォメーションや連絡メールからご確認下さい。

 

3月26日(日)救援物資を千葉県庁に届けました。
 

3月26日、千葉県から東日本大震災における救援物資受付に対応し、
保護者様からお預かりいたしました救援物資を、千葉県庁に届けました。
保護者様のあたたかい心が早く被災者様に届きますよう願いたいと思います。
ご協力ありがとうございました。
(写真:災害救援’ボランティア推進委員会 会長 平田 毅  様)

 

3月29日(水)たんぽぽ教室未指導分の教育経費及び幼稚園からの義援金

今回の震災の計画停電や子供たちの安全面を考慮し、天災によるやむを得ない休園措置として、
たんぽぽ教室の指導回数に不公平が生じたことに対し、未指導分にあたる教育経費相当額及び
幼稚園からの寄付として合わせて10万円を、日本赤十字社・東日本大震災義援金として寄付さ
せていただきました。

どうぞ保護者様へのご理解賜りますようお願い申し上げます。(しんめい幼稚園 園長)
※写真をクリックしますと拡大表示します

3月31日(金)計画停電における4月からの幼稚園の保育の対応

計画停電における4月からの幼稚園の保育対応をご案内します。(しんめい幼稚園は第2-Cグループに属します)4月からは通常の教育活動を実施しますが、万が一、停電が起きたときの緊急連絡(病気・怪我の対応)は、ご父母様の携帯電話に連絡します。お子さまが、幼稚園にいる時間は、携帯電話を受信できるようにしてください。

 

4月7日(木)(午前保育)1学期始業式(在園児のみ登園) (計画停電予定)9時20分〜13時

4月8日(金)(午前保育)在園児のみ登園 (計画停電予定)6時20分〜10時

4月9日(土) 入園式 (計画停電はありません)

4月11日(月)(午前保育)新入園児のみ登園

 

今後の対応は、ホームページ・在園児インフォメーション・入園後はメールシステムにおいてお知らせしていますのでご覧ください。