しんめい幼稚園ホームページ:幼稚園ご案内:幼稚園の教育


印刷/文字サイズの変更はこちら→
印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


a-head.gif

youchien.png

HOME > 幼稚園ご案内:幼稚園の教育

■ 幼稚園の教育 ■

造形、音楽、体育の自信と意欲を育て一人一人を伸ばす

■めざす子ども像■

1:明るく、楽しく、元気で意欲のある子
2:豊かな経験から、考えて行動する子
3:友達と仲良くし、思いやりのある子
4:動植物を可愛がる、優しさのある子
5:物事を、最後までやり通す、忍耐や体力のある子
6:物を大切にして、創意、工夫する子

■本園の特色■

○ 広い体育館と広いグランドで、マット、鉄棒、ボール遊びで体力気力作り。
○ 園長以下全職員が家族的に1人1人の子を親切丁寧に指導しています。
○ 木工、陶芸、手作りおもちゃを造り、幼児の考える力と指先の器用さを養う。
○ 動植物の飼育栽培や、農園や森を活用し、自然に触れ、優しい心を育てています。
○ ピアニカ、ハーモニカ、合奏、絵本、茶道、クッキー作り、サッカー等を指導。

■保育時間■

○一日保育(月・火・木・金)9:00〜14:30
○午前保育(水) 9:00〜11:30(特定日を除く)
○土曜日は原則研修休園日です。(日・祝は特定日を除き休園日)
○登園時間 バス通園による時差登園 8:00〜10:00
○降園時間 月・火・木・金 14:00〜16:00
      水 11:00〜13:00

■給食■

お弁当について 給食は希望制で、希望者は園指定曜日に幼稚園給食も御用意します。
幼稚園専門の民間給食センターで、バランスのとれた食材をまんべんなく使用し好き嫌いのないよう
工夫した給食です。
希望給食指定日 ノ 月・火・金  ※木曜日は全員お弁当持参日です

■体育指導■

園長と教職員が一丸となって指導していますマット・鉄棒・ボール・縄跳びなど子 供達の状態に合わせた運動を、遊びの中から見いだしそれとともに体力作りに取組み、高い成果を納めています。

■課外教室■

体育クラブや造型、サッカークラブなど、さまざまな教室を開いております。
事務所にてパンフレットをお渡しします。
ヤマハピアノ教室/体育クラブ/サッカークラブ/陶芸クラブ(父母)

■幼稚園専用施設■

園舎から100m程の所に2000㎡(600坪)のグランドと、園舎前には幼稚園体育館があり、保育や・運動などに使用しています。その他農園やプールなどがあります。普段の生活をより楽しく充実したものにする為に、運動・音楽・造形活動などで必要な施設/用具を備えています。

■幼稚園バス(送迎希望の方のみ)■

幼稚園バスも大型2台・小型2台配車してます。地域ごとの送迎に万全を期して無理のない安心できる送迎を行っています。

f023636420150323154948.png幼稚園給食のご案内

しんめい幼稚園の在園児の食事は、(株)幼稚園給食にお願いしています。毎日の食事は、(株)幼稚園給食のブログにて公開しております。子どもたちの成長を考え、栄養バランスよく献立を立てております。どうぞをご覧ください。


⇒株式会社 幼稚園給食(船橋工場) 今日の給食(外部リンク)

幼稚園案内:TOP

a-annai-ph.jpg

幼稚園案内は、造形、音楽、体育という3つの柱とした教育方針に基づいたカリキュラムを行い、教員一同、一丸となって保育に取り組んでいます。お子様がより安全に保育が行える環境や設備、教育目標などを幼稚園案内にてご案内致します。下記リンクよりどうぞご覧ください。

幼稚園案内TOPはこちらからLinkIcon

緊急時の対応

hin001 のコピー.jpg

幼稚園での緊急時の連絡対応などをご案内します。より一層の子どもたちの安全確保と保護者様への情報伝達に心がけ、対応したいと思います。下記リンクよりどうぞご覧ください。

緊急時の対応LinkIcon

幼稚園行事スナップ

a-snap-menu.jpg

幼稚園では、年間を通してさまざまな幼稚園行事を行っております。教室では感じ得ない貴重な体験を子供たちに手で触れて感じ、学んでもらうように心がけて保育を行います。その時の様子や、子供たちの笑顔を写真に収めてあります。子供の成長を感じ、また幼稚園での行事体験を、保護者様に感じとっていただければと思います。どうぞご覧ください。

幼稚園行事スナップはこちらからLinkIcon

幼稚園ムービークリップ

IMG_6706.jpg

幼稚園ムービークリップは、園内外での保育の様子を映像でご紹介します。写真にはない映像ならではのリアリティーなところに感動を憶えます。
どうぞごらん下さい。

幼稚園ムービークリップはこちらからLinkIcon

幼稚園の沿革

a-enkaku-ph.jpg

1968年(昭和43年)開園以来、平成20年には卒園生5,150名となる、しんめい幼稚園です。こちらのページでは、幼稚園の沿革をご紹介させていただきます。

幼稚園の沿革はこちらからLinkIcon

幼稚園の教育

a-kyouiku-ph.jpg

造形、音楽、体育の自信と意欲を育て一人一人をのばす教育をすすめ、ほめる/認める保育を行います。詳しくはこちらの幼稚園教育をご覧ください。

幼稚園の教育はこちらからLinkIcon

幼稚園の生活指導

IMG_9574 れんげ.jpg

しんめいようちえんは、生活指導を中心とした保育をしています。具体的には人間関係・健康・言語・表現・環境などがあり、こちらをご紹介します。

幼稚園の教育はこちらからLinkIcon

幼稚園の安全管理

a-seq-ph.jpg

子供たちがよりよい環境で、安全に保育ができるよう、安全/危機管理を教員全員が取り組んでおります。詳細はこちらからご覧ください。

幼稚園の安全管理はこちらからLinkIcon

幼稚園の施設

a-shisetu-ph.jpg

園舎/園庭から向かいには体育館を完備、また幼稚園グランドを近隣に完備してあります。その他幼稚園施設を含めご紹介致します。

幼稚園の施設はこちらからLinkIcon

幼稚園バスルートご案内

IMG_40241.jpg

今年度の幼稚園送迎バスルートをご案内致します。

幼稚園バスルートはこちらからLinkIcon

幼稚園案内:ブログ "園長の思い"

a-blog-ph.jpg

しんめい幼稚園として幼稚園の事や教育の事、社会の事など、その時の時代の流れを感じた気持ち、思いを、私(園長として)の思いを綴ります。どうぞご覧ください。

Blog "園長の思い" はこちらからLinkIcon

幼稚園へのアクセス

a-acse-ph.jpg

しんめい幼稚園の場所/地図などをご案内致します。どうぞご確認ください。

幼稚園へのアクセスはこちらからLinkIcon

幼稚園リンク

しんめい幼稚園から、幼稚園教育や環境問題など、関係各社のホームページリンクです。
どうぞご覧ください。

幼稚園リンクはこちらからLinkIcon

保護者様からの声

楽しかった幼稚園時代のエピソードや卒園後のこと、今の幼稚園についてなど、お手紙やメールより保護者様からの生の声をご紹介します。どうぞご覧ください。

保護者様からの声はこちらからLinkIcon

父母のクラブ(陶芸教室)

しんめい幼稚園では、在園児父母様を対象とした、陶芸クラブがございます。クラブ員が作陶を通じ「ものづくりの楽しさ」を学んでいます。

父母のクラブはこちらからLinkIcon

卒園生の会/げんき会

卒園生集合!毎年7月第1土曜日に行う卒園生の為の集会です。また、小学6年生は、タイムカプセル掘り出しもあります。どうぞご覧ください。

卒園生の会/げんき会はこちらからLinkIcon

ご連絡/お問い合わせ

しんめい幼稚園へのご連絡/お問い合わせはこちらからご覧ください。
TEL 047-422-3447
FAX 047-422-3443
E-mailはこちら!

a-back-b.gif